ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

2021-01-01から1年間の記事一覧

一人遊びと収納のバランス

息子よ、物を出すのは良いけど全部片付けておくれ。最近の私が息子に一番言いたいこと。今日は余裕のある日。既に夕食もお風呂も済ませ、皿洗いも終わり、一緒に遊んだので息子の機嫌も良い。ある程度遊びに付き合ったので、今は一人遊びを見守る時間である…

母になっていく

人はいつから母になるのだろうか。全く自慢ではないが、私は大人にさえなりきれていない。20代も半ばに差し掛かるのに中身は学生のときのままだ。理不尽な目にあったときワーワー喚くので、もしかしたら幼稚園児という可能性もある。一応、喚いたりするのは…

マッサージ星人

マッサージが好きという話。私は何故こんなにもマッサージに魅了されるのだろう。疲れているとき、眠れないときはマッサージ動画を見る。お気に入りはイヌやネコがマッサージされているもの。飼い主にもみもみされる動物たちは心から安心しきっていて、こち…

待ちに待ったひとり時間

は〜、久々のひとり時間をゲットした!いつもは私が先に寝てしまうからね。息子はすんなり寝る、夫は疲れて寝落ち、私は生還、まさに奇跡と言っていい状況!最高!夫も息子も大好きだけど、自分だけの時間は絶対に必要だと思う。息子の寝かしつけは私の担当…

負けられない戦い

最近筆ならぬ指が進まない。書きたい事柄は頭にぼんやり浮かんでいるのだけれど、いざ書こうとすると止まってしまう。インプット不足かな。下書きにメモを残しているうちに時間が過ぎ、どの内容も鮮度が落ちていく。過去を回想したり未来を思い描くのは好き…

疲れてるよん

このブログも11月に入ってから更新が滞っている。10月は頑張って更新してたのに。1ヶ月では習慣化しないことが証明されてしまった。今月は基本的に土日休み、平日は4日更新を目指していきたい。もちろん書きたいときは更新しても良し。11月に入ってから急に…

贅沢な朝時間

今私は何をしているでしょう。正解はミルクティーを作っている、でした〜!急に質問してしまい失礼しました。実は前から憧れていた、小鍋でミルクティーを作る、という夢が叶って少し浮かれている。こんな気持ちになったのは、大学時代、雪のちらつく朝に小…

妊娠レポ② 妊娠初期 後編

悪阻の続き。今回も嘔吐の記述があるので、嫌な方は見ないでくださいね! 結論から言うと、つわり期間は2ヶ月続いた。ピークは3週間くらいだったはず。1か月ではなく3週間だ。ここ大事。産婦人科で漢方を処方してもらい、毎食前に服用。全体として吐き気は主…

妊娠レポ① 妊娠初期 前編

書いてみたかった妊娠レポに挑戦! 既に忘れているところも多いけれど、覚えているところだけでも。悪阻に触れているので、嘔吐などが嫌な方は閲覧注意。妊娠が分かってからすぐ感じたことは、随分と体力が落ちていたということ。階段をのぼると息切れする。…

痩せるぜ周期

痩せなきゃ!周期がやってきた。食欲の秋。夫が忙しい秋。ワンオペママの行き着くところは過食だった。芋けんぴを大量に購入し、息子が寝ている間にボリボリボリボリィィ!息子が起きているときも一瞬の隙をついてボリボリボリボリボリィィ!!ええ、当然太…

イタズラ心

男という生き物は、ダメと言われたことをしたがるものなのだろうか。少なくとも私の弟はそうじゃなかった気がするなあ。男だから女だからで決めつけるのは間違っているか…訂正しよう。我が家の男たちはダメと言われたことをやりたがる。夏に1歳を迎えた息子…

好みのタイプ

自分の好きなタイプって何だろう?人生で一度は考えたことがあるのではないだろうか。(と書きながら、ない人も割といそうだと感じてしまった笑)。ちなみに私のタイプは、見た目は硬派でシュッとしている人!優しい人!可愛い部分がある人!です!!誰の得に…

私の読書道

「作家の読書道」が面白い!このサイトでは、いろんな作家さんがどんな本を読んできたか、インタビュー形式でまとめられている。私は、人が生きてきた過去やその人の歴史が気になる質。しかも相手は好きな作家さんたち。どんどん読んでしまう。そして私の知…

コーヒー(2019.8)

2019年8月のメモ書き。内容を全く覚えていなかった。こんなこと考えていたのね。 大学時代、コーヒー(ただしミルク、もしくは微糖が多数)を片手に授業を受ける、オシャレな人間に憧れていた。節約していたので真似は出来なかったけれど。社会人になってお給…

飛翔

夜空を自由自在に飛んでみたい。眠れない夜は空飛ぶ姿を一人夢像する。振り返ると、小学生の頃は空を飛びたいなんてこれっぽっちも思わなかった。私は高いところやジェットコースターが苦手だったから。それに飛んでいる途中、力を失って墜落してしまったら…

最新刊嬉しすぎて大爆発☆

「えっ、いつの間に最新刊出てたの!?」『3月のライオン』の話である。3月のライオンの16巻が、9月末に発売されていたらしい。知らなんだ。即Amazonでポチったところ届くのは2日後。ネタバレを見たい!いや、あと少し我慢して読みながら衝撃を受けたい!な…

母に甘える

数年前、まだ東京にいたときのこと。満員電車に揺られながら、上手く行かなかったことを反芻しながら、決まって思い出していた記憶がある。悲しくなったとき、怖くなったときはすぐ「抱っこ!抱っこ〜!」と言っていた幼い日。心が弱っているときは誰かに甘…

MUSHI

あてんしょん! タイトルでお察しとは思いますが(?)、虫の話です。地雷の方は回れ右お願いします。 ↑p○xivで見かけるやつ。こんな感じだったような…一度やってみたかったんだよね。 私は虫が嫌いだ。 多様性を大切にする現代。一見自分とは違うこと・ものを…

0歳と1歳と…

息子はもう赤ちゃんではない。そのことに気付かされた。久々に支援センターへ行ってきた。ここでは週一回、0歳から2歳までの子供たちが集まって遊んでいる。私は人付き合いが苦手な質だが、身長・体重を計ってもらうために出かけてみた。あまり同年代と関わ…

お菓子爆食

30分で、セブンイレブンの牛乳寒天を2個食いしてしまった…。カロリーメイトも一箱全部食べてしまった…。何のための個包装だよ〜!完璧な月曜日を過ごした翌日、火曜日は気を抜いてしまいがちだ。こんな日の昼食はすぐ開けて食べられるものを選ぶ。卵かけご飯…

ドライブ

乗り物が好きだ。私を日常から連れ出してくれるし、移動中は誰かの日常を垣間見ることができる。非日常へのワクワク感を高めてくれる。移動を楽しみたいがために、夜思い立ってバスタ新宿に向かい、まだ空きのあった福井行きのチケットを購入したこともある…

夏の家

10月に入り、秋の気配が濃くなってきた。特に朝晩はひんやりしていて薄手のタオルケットだけでは心許ない。ひんやりとした空気に触れると、いつもあの日を思い出す。私がまだ小学生だった頃、祖父母と弟の4人で六甲山の家に遊びに行った。家の主はおばちゃん…

わんわん!にゃんにゃん!

先に言っておくが、気が狂ったのではない。最近、疲れが溜まると連呼したくなる言葉がある。それは「犬」だ。時々息子に対しても唐突に「息子くん、犬!」とか「息子くんって犬じゃないよねえ。」とか話しかけてしまう。教育上良くない気がするけれど癖とい…

自分の時間

月末月初は夫の仕事が忙しい。必然的にワンオペになるのだけど、これが結構大変だ。 もちろん息子は可愛い。でもストレスも多い。例えるなら…動画を見ているのに、横からぺちゃくちゃ話しかけられ、返答を求められる煩わしさに似ている。のかな?ハイ!ハイ…

僕の姉ちゃん

女心複雑過ぎ!四半世紀以上生きてきたけど、私はひょっとすると、女性ではなかったのかもしれない。アマプラを物色していたところ、面白そうなドラマを発見した。『僕の姉ちゃん』、黒木華さんと杉野遥亮さんが姉弟になっているらしい。どちらも好きな俳優…

睡眠不足

私は7時間以上寝ないと睡眠不足に陥る。 欲を言えば8時間以上寝たい。7時間を切ると昼寝をしたくなってしまう。学生時代は授業中うたた寝の常習犯だった。全く自慢ではないが「真面目そうなのにめっちゃ寝るね」と言われたこともある。そう言ってくれた人に…

学ぶ、ということ

大学を卒業して2年半、勉強をする機会は圧倒的に減った。決して時間がないわけではない。ただ、やるべきことをこなし、空いた時間を趣味にあてたり、しっかり寝たりしていると毎日が終わっている。目的がないと勉強し続けるのは難しいなあと感じる。英語は必…

マリトッツォ

ここ数日マリトッツォのことばかり考えている。 先月あるパン屋でマリトッツォを見かけた。ハンバーガーくらいの大きさで、中にはもりもりにクリームが入っている。味はベリーと抹茶の2種類。流行りのお菓子に少し惹かれたけれど、生クリームが大量すぎる。…

名付け

名付けって本当に難しい! 私はずっとマンション暮らしだったから、生き物に名前をつけるということをしてこなかった。ぬいぐるみに愛称をつけたりなんかはしたけれど、やっぱり生きているものに名前をつけるのは責任を感じる。その命とともにある名前なのだ…

真夏の月曜日

夏だ!夏が戻ってきた!! 早くも秋雨前線到来か?というくらいの長雨がお盆に直撃。コロナ禍も相まって引きこもりな連休を過ごした。乾かない洗濯物、ひっきりなしに自己主張する除湿機、暇を持て余したベビー、なかなかストレスフルな休日となった…。グツ…