ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

マリトッツォ

ここ数日マリトッツォのことばかり考えている。
先月あるパン屋でマリトッツォを見かけた。ハンバーガーくらいの大きさで、中にはもりもりにクリームが入っている。味はベリーと抹茶の2種類。流行りのお菓子に少し惹かれたけれど、生クリームが大量すぎる。プレーンなら買っても良かったけど、この味だと夫も食べてくれないよなあ。トレーにものりきらないし諦めよう。そう思って買わなかった。

「マリトッツォ」というワードは今年に入ってからよく耳にしてきた。「こういう大福あったな。生クリーム多すぎで好みじゃない。」これが初見の感想だ。他のパン屋で見かけてもスルーしてきた。なのに8月以降、ジワジワと私の思考を侵略してくるようになった。あの時パン屋で諦めきれなかったようだ。今週は特にひどく、1日のスケジュールの中で、いつマリトッツォを買いに行くかずっと考えていた。いや、そこまでするならさっさと買いに行けという話である。だって暑くて車に乗りたくなかったんだもん。

今日は程よく曇り、絶好のマリトッツォ日和だ!先月の同じパン屋なら確実にあるだろうと車を走らせること20分、事故にあうことなく店に到着した。昼時でたくさんの車が出たり入ったりしている。意気揚々と店に入り、真っ先にマリトッツォが置かれていた場所へ行ったところ…ない!!先月マリトッツォが置かれていた場所はロールケーキ置き場になっていた。

そっか〜今日から9月だもんね〜。8月までだったのかな〜。ショックを抑え込みながら人気No.1のカレーパンでも買おうと方向転換したところ…カレーパンもない!ちょっと!No.1商品ならじゃんじゃん焼いてちょうだいよ!息子用の食パンは焼き立てでゲットできたので、このパン屋に来た意味を死守できた。

どうして早く買いに行かなかったんだろうと今も落ち込んでいる。思い立ったが吉日、何でも早め早めの行動が大切だなあ。でも運転しながら飲んだテイクアウトのコーヒーが美味しかった。焼き立てパンはしっとりふわふわで、息子も大喜びしてくれた。なんなら山賊みたいにがっついていた。ま、今日パン屋行って良かったわ。でも次行くときは絶対ぜっったい14時とかに行くかんな!!!カレーパンくらいは買って帰りたかったわ!!!

マリトッツォは…取りあえずコンビニかどっかで買おうと思います。