ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

健康のありがたみ

体調を崩してから10日目、やっと風邪から復活しつつある。インフルエンザを疑うくらいきつい喉の痛みや発熱が続いて地味に気力や体力を削られた。

今回の発見は喉の痛みで寝られないことってあるんだ!ということ。喉の痛みを逃そうと変に力んでいるからか、空気をたくさん飲んでしまってそのたびにゲップが出るのが辛かった。

あと診察+薬代って結構高額だ。夫に子どもたちを頼んでわざわざ病院受診。なのに薬を飲み終わる頃になってもあんまり改善してなくてがっかり。もう一度病院に行き、もうすぐ2回目の薬を飲み終わる。鎮痛剤のような即効性を求めてしまうけど、ただの風邪だと本当に日にち薬なところもあるなと感じた。

風邪が治って本当に体が軽い。ストレスなく飲食でき、夜眠れるのが嬉しい。健康でいるためにご飯を食べて夜ふかしもほどほどにせねば!この決意、何日もつかな!

ちなみに私がえっちらおっちら回復している間に全快していた長男。週末に鼻をすすり始め、月曜日はすごく咳をしていた。また新たな風邪にかかっていたらしい。今は薬で落ち着いている。しかし2日ほど前に復活を果たした次男の鼻から滝のような鼻水が…。春休みまであと2週間弱、風邪との戦いはもうしばらく続きそうだ。