ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

2023-01-01から1年間の記事一覧

祖父母との時間

小学4年生の夏、父の転勤で転校した。引っ越しはちょうど夏休み中で、その夏は弟と一緒に数週間ずつ両家の祖父母の家にお世話になった。はっきりとは思い出せないけど、プールをしたり宿題をしたり、カレーを食べたり。普段は入らない祖父の部屋に入って、大…

ワンオペの心得

ワンオペとは親がひとりで育児を担うことである(多分)。我が家は夫が仕事をし、私が家事育児をするので必然的に日中はワンオペである。それは良いんです。仕事のことを考えることなく、家のことに集中できるのは本当にありがたい。問題は夫の仕事が休みの日…

人の考えることなんて分からない

他人の考えていることなんて分からない。 児童館に遊びに行き、そこでちょっとしたすれ違いがあった。事の次第はこうだ。長男が遊んでいたブロックを年配の保護者の方が片付け始めた。長男はと私はまだ遊ぶので後でしまっておきます!と伝ええたが、「一度片…

次男の名付け

次男が生まれてから早5ヶ月、すっかり家族に馴染んでいる。生後14日は名前がなく赤ちゃんと呼ばれていた次男。なぜなら今回は長男のとき以上に名付けが大変だったからだ。男の子の名前は長男のときに出し尽くす勢いで話し合い、その中で一番ピンときたものを…

最悪の未来

昔からふとした時最悪の未来を考える癖がある。 もし父母の乗った飛行機が墜落したら、私は弟と2人残される。祖父母や親戚に頼ってなんとか生きていかなければならない。 もしこの交差点に車が突っ込んできたら即死する。信号待ちするときは電柱の影に隠れて…

アドバンテージ

次男の手に何かを握らせると可愛い。ギュッと握ったおててに小さいおもちゃのしゃもじ、フライ返し、ブラシなど何でも握らせる。そうすると手をフリフリして床を叩いたり、なめなめしようとしたり。でも目が未発達で遠近の感覚をつかめないらしく微妙に惜し…

平和な夜のひととき

次男がにっこり笑うようになった。帰宅した夫と長男がいつものようにミニカーやブロックで遊んでいた。いつもなら次男はベビーベッドに寝かされているのだが、今夜は次男がつまらなさそうだったので床で寝ていた。自然と3人で絵本を読む流れになり次男も仲間…

寝癖

朝起きると次男の頭に寝癖がついていた。耳の横の髪が外に向かってはね、後頭部の髪はぺっちゃんこ。顔を横向きに寝ていたんだろう。正面から見るといつも通りのふわふわ髪なものだからさらに面白可愛い。まだ1ヶ月の赤ちゃんなのに寝癖ってつくのね、当た…

順応

産後一週間、退院して5日ほど経ち、新生児のいる生活にみんな慣れてきた。特に長男は夜次男の泣き声で起きなくなった。日中も次男が泣き出したときは「赤ちゃんエーンって言ってるね〜」と余裕の表情。ただギャン泣きのときは不安そうな顔をしている。次男が…

1月の終わり

今日は昨日よりスムーズにいった。 骨盤の右側が歪んでいるのか腰痛が酷いため、右向きで寝てみた。それが功を奏したのか3時の夜勤ではすぐ起き上がることができた。 9時過ぎに息子たち起床。夫を見送って1時間ゆっくり横になれただけで随分違う。しばらく布…

退院翌日

先週出産し、昨日無事退院した。今日から夫は仕事へ、母が来てくれるとはいえ未知の2人育児スタートである。 深夜3時頃次男の声で目が覚める。長男が起きる前に世話をしなければと思うのに腰が痛くてなかなか起き上がれない。急いでトイレを済ませると「ママ…

38w5d

38w5d 臨月に入って3回目の検診へ。午前中母に家まで来てもらい、息子を見ていてもらう。昼過ぎに買い物を終えて帰ったらご飯も用意してくれており、本当にありがたい。 尿検査を提出した後、NST(ノンストレステスト)でお腹の張りをチェック。短くても20~30…

38w2d〜38w3d

実は第二子を妊娠中で、予定日まで10日ほどである。折角の機会なのでリアルタイムで記録を残してみたい。まとまりはないメモ書き程度に。 1/14(土) 38w2d 今週末で出産準備がかなり進んだ。まずは陣痛バッグと入院バッグを用意した。 そして美容室にも行って…