ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

38w2d〜38w3d

実は第二子を妊娠中で、予定日まで10日ほどである。折角の機会なのでリアルタイムで記録を残してみたい。まとまりはないメモ書き程度に。

1/14(土) 38w2d

今週末で出産準備がかなり進んだ。まずは陣痛バッグと入院バッグを用意した。

そして美容室にも行ってきた。大きいお腹では椅子に座ってカットもしんどく、シャンプーのときは貧血みたいな状態になる。でもなんとか乗り切った。カットのポイントは結べるぎりぎりの長さ、結んだときに髪が落ちてこない、量もなるべく少なくするの3点。産後しばらくは体も本調子ではないから散髪どころではないはず…次に美容室へ行くのは5月か6月になるかな!

本当は35wまでに終わらせるべきだったけど、38wにして出産準備もほぼ整った。それを察知したのか夜からお腹が張りだした。イテテテと少し呟くくらいの痛み。下腹部と腰痛がいつもより強め。そしてツキーンとした股関節の刺すような痛み。まだ陣痛にも繋がらず、前駆陣痛とも言えない痛みだけど、身体も少しずつ出産準備をし始めたみたい。

 

1/15(日) 38w3d

妊娠9ヶ月頃からおなじみの不眠。2~4時間寝る→トイレに起きて2時間寝られず→明け方にまた眠るというサイクル。これは出産後の頻繁な夜間授乳に備えるため、身体を慣らしているという説もある。やはり夜眠れないと朝もスッキリ起きれない。午前中は家事をババっと済まし、12時半〜14時まで昼寝。その間夫が息子の相手をしながら昼食を作り食べさせてくれた。感謝。私も昼食をとったあとは掃除や皿洗い。途中急な吐き気に襲われる。バターで胃もたれしたのか、空腹で吐き気がするのか…。昨日から軽めの食事しかとっていなかったかも?と思い、ふりかけご飯を追加。更にお腹が苦しくなった、空腹説は違ったらしい。調べると陣痛前の前兆として吐き気をもよおすこともあるらしい。陣痛を起こすホルモンの影響だとか。2回とも後期づわりとも無縁の妊娠で、吐き気を感じたのが悪阻ぶりだったので驚いた。頭を高くして横になり、息子の相手をしていたら収まったので一安心。食欲はあまりなく夕食に行ったはま寿司では味噌汁とデザートだけ食べた。体重も増えないし出費も減るしそれはそれで良し!何より夕食を作らなくて良いのがありがたかった。