ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

順応

産後一週間、退院して5日ほど経ち、新生児のいる生活にみんな慣れてきた。特に長男は夜次男の泣き声で起きなくなった。日中も次男が泣き出したときは「赤ちゃんエーンって言ってるね〜」と余裕の表情。ただギャン泣きのときは不安そうな顔をしている。次男がギャン泣きするのはオムツ替えと沐浴の時なので、できるだけ気楽?な雰囲気を出しながら実況してみている。様子がわかって安心するかな?今日は次男の頭をそっとなでなでしたり、うさぎのぬいぐるみであやしたり、お気に入りのミニカーを紹介していた長男だった。ただ慣れてきたのは嬉しい反面、次男にミルクをあげている横で全力ジャンプをすることも…。さり気なく次男の頭を手で守った。怪我には気をつけなくちゃね。

産院では風の音や他の赤ちゃんの泣き声でびっくりしていた次男だったが、毎日長男のドタバタ大声にさらされすっかり図太くなった。大きい音がすると両手をあげてビクッとするも目は開けず。そしてミルクを大量に飲んで5時間くらい寝てくれる。おかげで長男に構ったり夜はまとまった睡眠がとれる。ありがたい!目もしっかり開くようになった。まだ小さいので分からないけれど、切れ長の目?変顔をするとさっと目をそらす。こちらをチラチラ見てくる。夫と息子が楽しそうに遊んでいると、声のする方向をじっと横目で見ている。3,500g近い大きめベビーだったものの、ふわふわ柔らかくて軽くてかわいい。

両家の母に毎日来てもらっているおかげで、私の体調も少しずつ回復してきた。骨盤が緩んでグラグラしたり血がドバドバ出ないだけでも調子が良いと感じる。出産してお腹の赤ちゃんがいなくなるとすぐ仰向けで寝られるようになる。でも子宮がまだ収縮してないからお腹はぽっこりのまま。産後一週間経ってお腹も凹んできた。やっと出産を終えた体になった自覚が出てきた。とはいえ産後1ヶ月は無理せず身体を休めたい。