ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

1月の終わり

今日は昨日よりスムーズにいった。

骨盤の右側が歪んでいるのか腰痛が酷いため、右向きで寝てみた。それが功を奏したのか3時の夜勤ではすぐ起き上がることができた。

9時過ぎに息子たち起床。夫を見送って1時間ゆっくり横になれただけで随分違う。しばらく布団でゴロゴロしていたら母が来てくれた。母が家事をしてくれる間に着替え、朝食を済ませる。長男は母がいつも買ってきてくれるごまのおはぎを要求…今日はないと言われても何度もゴマ!と繰り返していた。

10時に次男が起きたので母にミルクをあげてもらう。次男が注目される貴重な時間。洗濯、皿洗い、沐浴が終わり母は帰っていった。家事のためだけに来てくれて本当にありがたい。

昼食後夫のお母さんが来てくれた。炊き込みご飯やきんぴらなど野菜をたくさん使ったご飯を持ってきてくれて嬉しい。ついつい野菜不足になりがちなので。みんなでおやつを食べながら名付けについて相談、後押ししてくれたので名前も決まりそう。夫のお父さんが「新生児には癒やされたなあ〜」と次男を新生児と呼んでいた話を聞いて笑ってしまった。赤ちゃんとか赤ん坊じゃなくて新生児!笑

13時半〜15時までお母さんが長男を公園へ連れ出してくれた。長男は楽しいし、私もゆっくり眠れてありがたい。次男のお世話をし始めてほどなく2人帰宅。私がシャワーを浴びている間テレビを見ていてもらう。その後嫌がる長男をシャワーへ連行。最初から最後まで泣き続けていた。お母さんに慰めてもらって長男うとうと。私はついつい厳しく接するけど甘やかしてくれる存在も大事。

寝落ちしても良いようドライヤーと歯磨きを済ませ、のんびりテレビタイム。私と2人でのんびり過ごせると長男も嬉しそう。昼食のとき、熱いので横に座ってスプーンで食べさせたときも喜んでいた。ママを独り占めできる時間大切よね。

18時半に夫帰宅。長男はパパと遊ぶと大興奮。私も家事や次男のお世話をしつつホッとできた。

結局お昼寝してないのに22時就寝。