ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

寝癖

朝起きると次男の頭に寝癖がついていた。耳の横の髪が外に向かってはね、後頭部の髪はぺっちゃんこ。顔を横向きに寝ていたんだろう。正面から見るといつも通りのふわふわ髪なものだからさらに面白可愛い。まだ1ヶ月の赤ちゃんなのに寝癖ってつくのね、当たり前か。今日は寝癖記念日…ふふ。

これを書いているのが朝の8時。授乳中の次男はこちらをじっと見ながらフンとかフゥとか言っている。早くミルクが欲しいのかな。次男は昨夜の22時から朝の7時まで一度も起きず、私もゆっくり眠れた。にしても最近慢性的な寝不足感。毎日特別何かをしているわけでもないのに蓄積された疲れが身体を蝕んでくる…そんなイメージ。でも私自身が決めて子供を産んだので頑張るのみ。朝が来ると、もう朝…また1日が始まる…なんてゲンナリするときもある。その気持ちは否定せず、でもせっかくなのでなるべく楽しいことを見つけて過ごそう。

ミルクを飲み終わった息子が寝落ちした。ゲップをさせて顔を洗って着替えて。二度寝するかひとり時間を満喫するか家事をするか。うわ!長男のママコールが聞こえてきた!今日も1日頑張ります。