ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

平和な夜のひととき

次男がにっこり笑うようになった。帰宅した夫と長男がいつものようにミニカーやブロックで遊んでいた。いつもなら次男はベビーベッドに寝かされているのだが、今夜は次男がつまらなさそうだったので床で寝ていた。自然と3人で絵本を読む流れになり次男も仲間入りできて嬉しかったのかしら、夫の方に顔を向け、控えめに声を出したりにこ〜っと笑って楽しそうに過ごしていた。は〜、赤ちゃんの笑顔って本当に可愛い。

生後1ヶ月半、喜怒哀楽が出てきたり、何かをこちらに伝えようと目線や手足の動きでアピールするようになった。みんなが楽しそうに話しているとそちらをじっと見ていることも増えた。この前生まれたばかりなのに!なんなら1月の時点ではまだお腹から出てきてなかったのに!赤ちゃんの成長スピードは凄まじい。

今まで長男優先で次男は泣かせっぱなしということが多かった。長男ファーストに徹したおかげか、はたまた長男本人のさっぱりした気質のおかげか兄弟仲は少しずつ深まっている気がする。そろそろ次男のことも気にかけてあげたい。ただ次男との触れ合いを優先すると家事が全く進まない。外出もできず長男と私のメンタルが悪化するという…。しばらくは試行錯誤の日々が続きそうだ。