ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の空気は桜色

家を出るといたるところで桜を目にするようになった。民家の一角、道路沿い川沿い、遠くに見える公園などなど。薄いピンク色のもこもこ具合が綿あめに見えて美味しそう。長男にそう言うと、あれはピンクじゃない!白だよ!と返された。確かにほとんど白だ。…

つかみ食べという修行

遂につかみ食べに向き合う日が来てしまった。 長男のときは0歳から自分で食べさせていた。しかし赤ちゃんが上手に食べられるはずもなく、毎回食事の後は大惨事!まず子供の手や顔を洗い、服を脱がせる。食器を片付け、机に塗りたくられたご飯を拭き、椅子や…

中国ブロマンスの良さ

中国ブロマンスはいいぞ!というだけの話。 世の中にはたくさんの物語がある。BLものもかなりの人気がある。恋愛をテーマにした話なので少女漫画のように読めるものも多いらしい。残念ながら私にはしっくりこなくて開拓できないジャンルである…夢女的思考と…

銀河鉄道の夜

大学に入ってはまったもののひとつ、銀河鉄道の夜。電車の移動時間に青空文庫で色々読んでいた。サークルの先輩が銀河鉄道の夜をきっかけに日本文学を専攻したと言っていた。高校演劇を描いた小説でも出てきた。それでふと読んでみて、心をぐっと掴まれた。…

健康のありがたみ

体調を崩してから10日目、やっと風邪から復活しつつある。インフルエンザを疑うくらいきつい喉の痛みや発熱が続いて地味に気力や体力を削られた。 今回の発見は喉の痛みで寝られないことってあるんだ!ということ。喉の痛みを逃そうと変に力んでいるからか、…

キッチンバサミらぶ

キッチンバサミって本当に便利! 分解して簡単にしっかり洗えるキッチンバサミが大活躍している。幼児はとにかく食べ物を小さく切ることが多い。以前は切るたびに包丁まな板を出して洗っていた。もしくは箸やスプーンなどで切断を試み、ぐちゃぐちゃになった…

チャイ風紅茶

見かけてスクショしてた自家製チャイなるものにハマっている。 作り方は簡単!700ccほどの水を沸かしながら生姜をすりおろす。沸騰直前で火を止め、茶葉を小さじ4弱入れる。蓋をして3分ほど煮出す。濾してオールスパイス7振り、シナモン3振り、ラカント大さ…