ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

チャイ風紅茶

見かけてスクショしてた自家製チャイなるものにハマっている。

作り方は簡単!700ccほどの水を沸かしながら生姜をすりおろす。沸騰直前で火を止め、茶葉を小さじ4弱入れる。蓋をして3分ほど煮出す。濾してオールスパイス7振り、シナモン3振り、ラカント大さじ1を入れ混ぜたら完成。スパイスの香りがチャイっぽく、しっかり紅茶感もあって甘すぎず美味しい。生姜効果でピリッと味が引き締まり身体も温まる。ミルクを入れると味も温度もまろやかに。

初めはレシピ通りに作って、ちょっとずつ自分流に変えていくのが楽しい。ただ鍋から目を離してしまってグラグラ沸騰した生姜湯ができてしまうことも多い。沸騰したところに茶葉を入れると香りがとんでしまうんだっけ?なんとなくほんの少し冷ましてから茶葉を入れてみる。きっちり作ったほうが安定して美味しいんだろう。でもこれくらい気を抜いて作る方が自分の心の健康には良い!

書くことは自分を確立する。何より思考を溜め込むと苦しくなる。春は夫が忙しくなってワンオペが続く。少しでも肩の力を抜けるよう、自分を見失わないように定期更新してみようかな。と今は!思っている。