ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

中国ブロマンスの良さ

中国ブロマンスはいいぞ!というだけの話。

世の中にはたくさんの物語がある。BLものもかなりの人気がある。恋愛をテーマにした話なので少女漫画のように読めるものも多いらしい。残念ながら私にはしっくりこなくて開拓できないジャンルである…夢女的思考とノーマルカプ厨だからかしらん?

しかし!そんな私にも気軽にそのジャンルを楽しむことができる!それがブロマンス!恋愛以外の幅広い関係(例:あつすぎる友情、誰も割って入れない特別な関係、かけがえのないバディ、ソウルメイトのような絆、お互いに高みを目指すライバル)の男性二人が主人公の話。特に中国は規制が厳しく、原作ではBLでもドラマ化するとブロマンスに改変される。恋愛要素はほぼなく、視聴者側の妄想で補填するレベル。私でも見やすいのだ。

私が観てきたブロマンス物たち一覧↓

『魔道祖師』無表情美形仙師×天真爛漫な転生?男。なんとなーく見てみたら中国ならではの世界観に圧倒された。屍が襲ってくるホラー要素、過去の事件の謎を解き明かすミステリー要素など盛りだくさん。もちろんカプや魅力的なサブキャラたちの微笑ましいやり取りも楽しい。どハマリして、アニメ視聴後しばらくネットで原作ネタバレや考察、二次を読み漁る日々が続いた。日本語版の小説が発売されたときは迷わず買いました。魔翻訳だけでは分からなかった描写ににやけました。

『天官賜福』作者が魔道祖師と同じでアニメ。スパダリな激強鬼(年下)×不憫な美人武神。こちらも天界、鬼界など様々な世界と中国ならではの思想が興味深い。激強なのに「兄さん」って慕ってくる年下の破壊力よ…。受けは苦労多すぎだろ…本当にこれから幸せなことただけ起こってください。涙

『成化十四年』めちゃ強クール料理上手警察官みたいな人×天才なのにパヤパヤな大食い官吏。完全なバディ物で事件を鮮やかに解決していくのが面白い。ドラマならではのアクションシーン胸あつ。ご飯作るシーンが良い。ちょいちょい出てくる侍女?の女の子可愛い。

『山河令』これは昨日見始めたばかりでしかも2話しか見れてない…。たぶん美麗貴公子(実は鬼の谷のトップ)×元最強暗殺者(不本意だったので抜けた)のカプだと思う。低予算ドラマだったにも関わらず質が良いと話題。衣装美しく、アクションシーン良き。この受けらしき役の俳優さんはまじで塩顔の美形、鬘が似合うタイプ。そしてよく上裸になる。なんで?

こう書いていくと受けはぽやーっとしてる天然が多いのかも?あと貴公子キャラは扇をヒラヒラさせがちだな。山河令はまだちょっと分からないけど、他の3作は薄目で見るとあら不思議!受けが女性にも見えてくるんですね。ロマンス要素が欲しい時は心の目で女体化して楽しんでます。ちょーっと戦闘力高めの女性になっちゃうけど…いける!いけるぞ!!

他にも『時光代理人』というアニメがめちゃ面白い。原作なしのオリジナルアニメなのでラブ要素は皆無!でも話が不穏で怖くて最高に面白い〜!4月から2期が始まるので楽しみでございます。