ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

春の空気は桜色

家を出るといたるところで桜を目にするようになった。民家の一角、道路沿い川沿い、遠くに見える公園などなど。薄いピンク色のもこもこ具合が綿あめに見えて美味しそう。長男にそう言うと、あれはピンクじゃない!白だよ!と返された。確かにほとんど白だ。…

つかみ食べという修行

遂につかみ食べに向き合う日が来てしまった。 長男のときは0歳から自分で食べさせていた。しかし赤ちゃんが上手に食べられるはずもなく、毎回食事の後は大惨事!まず子供の手や顔を洗い、服を脱がせる。食器を片付け、机に塗りたくられたご飯を拭き、椅子や…

中国ブロマンスの良さ

中国ブロマンスはいいぞ!というだけの話。 世の中にはたくさんの物語がある。BLものもかなりの人気がある。恋愛をテーマにした話なので少女漫画のように読めるものも多いらしい。残念ながら私にはしっくりこなくて開拓できないジャンルである…夢女的思考と…

銀河鉄道の夜

大学に入ってはまったもののひとつ、銀河鉄道の夜。電車の移動時間に青空文庫で色々読んでいた。サークルの先輩が銀河鉄道の夜をきっかけに日本文学を専攻したと言っていた。高校演劇を描いた小説でも出てきた。それでふと読んでみて、心をぐっと掴まれた。…

健康のありがたみ

体調を崩してから10日目、やっと風邪から復活しつつある。インフルエンザを疑うくらいきつい喉の痛みや発熱が続いて地味に気力や体力を削られた。 今回の発見は喉の痛みで寝られないことってあるんだ!ということ。喉の痛みを逃そうと変に力んでいるからか、…

キッチンバサミらぶ

キッチンバサミって本当に便利! 分解して簡単にしっかり洗えるキッチンバサミが大活躍している。幼児はとにかく食べ物を小さく切ることが多い。以前は切るたびに包丁まな板を出して洗っていた。もしくは箸やスプーンなどで切断を試み、ぐちゃぐちゃになった…

チャイ風紅茶

見かけてスクショしてた自家製チャイなるものにハマっている。 作り方は簡単!700ccほどの水を沸かしながら生姜をすりおろす。沸騰直前で火を止め、茶葉を小さじ4弱入れる。蓋をして3分ほど煮出す。濾してオールスパイス7振り、シナモン3振り、ラカント大さ…

祖父母との時間

小学4年生の夏、父の転勤で転校した。引っ越しはちょうど夏休み中で、その夏は弟と一緒に数週間ずつ両家の祖父母の家にお世話になった。はっきりとは思い出せないけど、プールをしたり宿題をしたり、カレーを食べたり。普段は入らない祖父の部屋に入って、大…

ワンオペの心得

ワンオペとは親がひとりで育児を担うことである(多分)。我が家は夫が仕事をし、私が家事育児をするので必然的に日中はワンオペである。それは良いんです。仕事のことを考えることなく、家のことに集中できるのは本当にありがたい。問題は夫の仕事が休みの日…

人の考えることなんて分からない

他人の考えていることなんて分からない。 児童館に遊びに行き、そこでちょっとしたすれ違いがあった。事の次第はこうだ。長男が遊んでいたブロックを年配の保護者の方が片付け始めた。長男はと私はまだ遊ぶので後でしまっておきます!と伝ええたが、「一度片…

次男の名付け

次男が生まれてから早5ヶ月、すっかり家族に馴染んでいる。生後14日は名前がなく赤ちゃんと呼ばれていた次男。なぜなら今回は長男のとき以上に名付けが大変だったからだ。男の子の名前は長男のときに出し尽くす勢いで話し合い、その中で一番ピンときたものを…

最悪の未来

昔からふとした時最悪の未来を考える癖がある。 もし父母の乗った飛行機が墜落したら、私は弟と2人残される。祖父母や親戚に頼ってなんとか生きていかなければならない。 もしこの交差点に車が突っ込んできたら即死する。信号待ちするときは電柱の影に隠れて…

アドバンテージ

次男の手に何かを握らせると可愛い。ギュッと握ったおててに小さいおもちゃのしゃもじ、フライ返し、ブラシなど何でも握らせる。そうすると手をフリフリして床を叩いたり、なめなめしようとしたり。でも目が未発達で遠近の感覚をつかめないらしく微妙に惜し…

平和な夜のひととき

次男がにっこり笑うようになった。帰宅した夫と長男がいつものようにミニカーやブロックで遊んでいた。いつもなら次男はベビーベッドに寝かされているのだが、今夜は次男がつまらなさそうだったので床で寝ていた。自然と3人で絵本を読む流れになり次男も仲間…

寝癖

朝起きると次男の頭に寝癖がついていた。耳の横の髪が外に向かってはね、後頭部の髪はぺっちゃんこ。顔を横向きに寝ていたんだろう。正面から見るといつも通りのふわふわ髪なものだからさらに面白可愛い。まだ1ヶ月の赤ちゃんなのに寝癖ってつくのね、当た…

順応

産後一週間、退院して5日ほど経ち、新生児のいる生活にみんな慣れてきた。特に長男は夜次男の泣き声で起きなくなった。日中も次男が泣き出したときは「赤ちゃんエーンって言ってるね〜」と余裕の表情。ただギャン泣きのときは不安そうな顔をしている。次男が…

1月の終わり

今日は昨日よりスムーズにいった。 骨盤の右側が歪んでいるのか腰痛が酷いため、右向きで寝てみた。それが功を奏したのか3時の夜勤ではすぐ起き上がることができた。 9時過ぎに息子たち起床。夫を見送って1時間ゆっくり横になれただけで随分違う。しばらく布…

退院翌日

先週出産し、昨日無事退院した。今日から夫は仕事へ、母が来てくれるとはいえ未知の2人育児スタートである。 深夜3時頃次男の声で目が覚める。長男が起きる前に世話をしなければと思うのに腰が痛くてなかなか起き上がれない。急いでトイレを済ませると「ママ…

38w5d

38w5d 臨月に入って3回目の検診へ。午前中母に家まで来てもらい、息子を見ていてもらう。昼過ぎに買い物を終えて帰ったらご飯も用意してくれており、本当にありがたい。 尿検査を提出した後、NST(ノンストレステスト)でお腹の張りをチェック。短くても20~30…

38w2d〜38w3d

実は第二子を妊娠中で、予定日まで10日ほどである。折角の機会なのでリアルタイムで記録を残してみたい。まとまりはないメモ書き程度に。 1/14(土) 38w2d 今週末で出産準備がかなり進んだ。まずは陣痛バッグと入院バッグを用意した。 そして美容室にも行って…

ひたすらダラダラ

三連休だというのに台風の影響で1日中雨、こんな日は絶好のダラダラ日和。外が薄暗いのをいいことに9時前までゆっくり眠る。お弁当の準備もゴミ出しもなく心ゆくまで眠れるのは最高だ。 ご飯は作り置きしておいたパスタソースやシリアル。食物繊維はもらった…

一緒に暮らすことと結婚

結婚ってなんだろう。同棲と結婚ってあんまり違いがないように思うのは私だけだろうか。いとこと話しながらふと浮かんだ疑問。 同棲に対するイメージは以下の通り。お互い仕事をしながら好きな人と一緒に暮らして、たまに2人で美味しいものを食べたり、テレ…

祖父の最後

祖父が亡くなった。コロナであまり面会は出来なかったけれど、臨終間際にグループ通話で祖父に会うことができた。 祖父は癌を告知されてからしばらく元気だった。新居にも遊びに来てくれたし、畑で野菜を育てていた。8月のはじめには一緒に食事をした。息子…

公園にて

公園でよちよち歩きの女の子を見た。歩けることが嬉しくてたまらない表情、目を輝かせて色んなものに近寄り、ペタペタと触ってみる。そんな女の子の横で優しく声掛けをするお母さん。こちらまで幸せになるような光景だ。 私はコンビニで調達したアイス、息子…

元気が出ない日

昨日書きかけだったものを投稿する。 今日は元気が出ない。理由はたぶん土曜の夜に夜ふかしをしたから。息子が早く寝てくれたのでもう一度起き上がり、配信終了間近の映画を観た。夜ふかしをすると意外と翌日は元気で2、3日経ってから心身ともにエンジンがか…

いつか住んでみたい国

行ってみたい国はたくさんある。でも住んでみたい国ってどこなんだろう。この頃週末北欧部のchikaさんの記事をたくさん読んでいる。学生時代からTwitterをフォローしていて、彼女のポジティブ思考やバイタリティ、好奇心の強さに憧れている。今年に入ってフ…

正反対な君と僕

久々に良作の青春漫画に出会ってしまった!!!『正反対な君と僕』という作品でストーリーがとても良い! 登場人物がみんないいやつで安心して読める。あとメインカップル2人がとにかくかわいい。あと私は谷くんみたいな性格の人好み。鈴木みたいな性格の人…

朝の6時半

目が覚めると外が明るくなった。アラームはまだなっていないようだ。時間を確認すると朝の6時半、でも今日は夫がゆっくり出勤する日。起きたついでにゴミ出しをして二度寝しよう。そんな気持ちは外に出た途端吹き飛んだ。秋を含んだひんやりとした空気がごう…

大雨の1日

今日は雨がたくさん降った1日だった。午前中から大雨と停電、昼間は一度やんで光が差したものの夕方前から大雨と雷、そして二度目の停電と雨尽くしだった。夜になっても強い雨が降ったりやんだり。週末に台風が近付くことも影響しているのだろうか。短かった…

ささみの美味しい食べ方

今日初めてささみを美味しいと思った!これまではささみを茹でてほぐしてストックし、サラダや炒飯に混ぜて食べていた。お肉が入るとどの料理もグレードアップして豪華になるのは嬉しい。でも鶏肉特有のにおいやパサパサ感がどうにも好きになれず腐らせてし…