ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

一緒に暮らすことと結婚

結婚ってなんだろう。同棲と結婚ってあんまり違いがないように思うのは私だけだろうか。いとこと話しながらふと浮かんだ疑問。

同棲に対するイメージは以下の通り。お互い仕事をしながら好きな人と一緒に暮らして、たまに2人で美味しいものを食べたり、テレビを見たり、出かけたり。個人個人がベースにあって、重なれば一緒に過ごす。そんな時間を過し方はとても素敵なことのように思う。親世代はやっぱり結婚を急かすものみたいだけど、当人たちが子供のことを考え始めたり、同じお墓に入りたいなど結婚することでメリットが出てくるタイミングで結婚するのも良いんじゃないかな。もしくはどちらか一方が結婚したくて、もう一方がそれも良いかな、と思えたならそれがタイミングなのだろう。

結婚すると同志という意識が強くなるし、久々に会えて嬉しい!という気持ちはなくなる。そうやってお互いが、自分自身が相手の一部になっちゃうのはつまらないかも。そうならないよう自分という存在を更新するのはとっても大事。それに結婚したからといって永遠の関係が約束されるわけでもない。他人のことは変えられないけれど、この生活を続けたいならせめて自分は驕らずベストを尽くそう。