ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

待ちに待ったひとり時間

は〜、久々のひとり時間をゲットした!いつもは私が先に寝てしまうからね。息子はすんなり寝る、夫は疲れて寝落ち、私は生還、まさに奇跡と言っていい状況!最高!夫も息子も大好きだけど、自分だけの時間は絶対に必要だと思う。

息子の寝かしつけは私の担当。21時過ぎ、温かい布団にくるまりながら温かい息子と添い寝。眠気を誘う要素しかない。まだまだやりたいことが山積みなのよ〜と思いながら、7割方一緒に寝てしまう。

ところで、ひとり時間ってどういう定義なのかしら。同じ空間に他人がいても、自身の作業に没頭できる人もいるだろう。でも私はひとり時間=その空間に私一人だけの時間だと思っている。夫が同じ空間にいると、お互いが別のことをしていても「ひとり時間」ではないんだよなあ。

例えば。夫と二人リビングにいて、夫はPC作業、私だけが映画やドラマを観る。この時どうしても夫の存在を意識してしまうのだ。夫はPCをいじっているし、彼の性格上こちらの映画やドラマを盗み見てくることはない。だけどもしかしたら観てるかも、と変に意識してしまう。よって夫が起きている間は、集中して観たい作品を観られない。そういう作品はながら観もしたくないので、もちろん息子が起きているときは観られない。こうやって、どんどん気になる作品が溜まっていくのだ。

さて、今夜私が何を観るかというと。映画でもドラマでもなくYouTube!疲れていると丁寧な暮らし系とか自然と暮らす系の動画が観たくなるのだ。実際はそんな素敵な暮らし方をする余裕も根性もないのだけれど。こういう動画はあまり声が入っていないから、作業BGMには向かない。誰もいない部屋でひとりでじっくり観るのが良い。旅のVlogとかも楽しくて好き。

今日みたいにやっとひとり時間をゲットした日は、映画やドラマを観ないという。それも〜人生〜♪我ながら意味わからん。では、貴重なひとり時間、楽しむとしよう!