ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

睡眠不足

私は7時間以上寝ないと睡眠不足に陥る。
欲を言えば8時間以上寝たい。7時間を切ると昼寝をしたくなってしまう。学生時代は授業中うたた寝の常習犯だった。全く自慢ではないが「真面目そうなのにめっちゃ寝るね」と言われたこともある。そう言ってくれた人に伝えたい、私はかなり不真面目な人間ですよ。

睡眠不足の弊害は様々だけど、一番困るのは気力が0になることだ。朝は少しでも長く布団にいたい、やること一つ一つが面倒で手抜きになる、いつも頑張れるところを諦めてしまう、怠いのでゴロゴロしていたらあっという間に1日が終わる。私の場合は回復するまで数日これを繰り返す。睡眠を削ってもその後無駄にする時間が長過ぎる。でも調子が良いと映画鑑賞やらネットサーフィンやらで夜ふかししてしまう。暗くて静かな夜、自分の世界に没頭する時間はとても贅沢でなかなか手放せない。

とはいえ、日中太陽の光を浴びながら活動するのも楽しいものだ。何より夜ふかしした母がぐで〜っとしていては規則正しい生活を送る息子が気の毒ではないか。息子の有り余る体力を発散させ、夜ぐっすり寝てもらうためにも、私は日中アクティブでなくてはならぬ。

うーん、でも今夜は心ゆくまでネットサーフィンしたいなあ。そんな気持ちになるときは、明日やりたいことを思い浮かべてみる。ミスタードーナツが食べたいから、雨でなければ買いに行こう。蓮根と骨付き肉の汁物も作りたいから、ついでにスペアリブも買おう。
じゃあ雨が降らなければ午前中に公園へ行き、帰りに買い物をして昼食。午後息子が昼寝をしたタイミングで汁物を作りつつティータイムにしよう。明日の計画が具体的になってきた。早く明日が来ないかな!ワクワク!

てなわけで、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。