ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

僕の姉ちゃん

女心複雑過ぎ!四半世紀以上生きてきたけど、私はひょっとすると、女性ではなかったのかもしれない。

アマプラを物色していたところ、面白そうなドラマを発見した。『僕の姉ちゃん』、黒木華さんと杉野遥亮さんが姉弟になっているらしい。どちらも好きな俳優さんで、内容も静かな秋の夜にぴったりではないか。そう思って再生ボタンを押した。

ネタバレなしで解説すると、純朴な弟に対し姉が毒舌トークかますドラマ。この姉ちゃんがめちゃ上から目線でかましてくる。話は逸れるが、私自身が姉で弟が1人いる。しかも結構優しくて気がきく弟だ。私も姉貴風吹かせて上からトークをしていた、、こともあったかもしれない。今もしているのかもしれない。

女はこうなのよ、と説く姉ちゃんには毎話毎話ハッとさせられる。あ〜分かるわ〜という共感ではなく驚きの方が多い私。完全に姉ちゃんではなく弟ポジションである。どうしよう、姉ちゃんにモテない男認定されちゃう!!

なかでも、女性は、本命の男性とデートするときは指の毛を処理するという意見に衝撃を受けた。指の毛、について深く考えたことがなかったのだ。確かに友人や職場の先輩などを見て「おっ、指きれいにしてる(毛がない〜)」とぼんやり思ったことはある。つまり指の毛という視点を持っていたのに、好きな男性の前で指の毛を見せないという視点はなかった。デートしたとき、女性に指の毛が生えてたら本命と思われてないって本当!?

…取りあえず剃刀でささっと処理したよね。ついでに眉とかも整えておいた。
勉強していた夫に指をひらひら見せたところ「あ、指の毛?」と気づいてくれる。「本命の男性と結婚しているので。」私がそう言うと、夫はちょっと嬉しそうにしながら「別に気にしなくても大丈夫よ。」と指の毛を見せてきた。めっちゃしっかり生えてるやん。笑った。

色々とアドバイス(口出しとも言う)をしてくれる人もありがたいけれど、結婚するなら、やっぱり寛大な人が良いなあ。そう思った夜。

追記↓
毛と言えば、高校時代、「鼻毛」についての芝居を考えたことあった。演劇の新人大会に出ようか、書くならどんな台本が良いかな?と言う流れだったような。楽しかったな。なんか、思い出せて良かった。