ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

自分の時間

月末月初は夫の仕事が忙しい。必然的にワンオペになるのだけど、これが結構大変だ。
もちろん息子は可愛い。でもストレスも多い。例えるなら…動画を見ているのに、横からぺちゃくちゃ話しかけられ、返答を求められる煩わしさに似ている。のかな?

ハイ!ハイ!と絵本を片手に私を追いかけ回す息子。折角つけたテレビはいつの間にか切られていて、小さな手にリモコンが握られていたりする。「も〜、大人しくテレビ観ててもらいたかったのに。その間にやるべきことを進めたかったのに。」と思ってしまう。こちらの都合よく動かなかったら良い子じゃない、なんて理不尽だけど、良い子にしててよ〜と思ってしまう。大人になるって難しい。もしかしたら息子も「お母さんもっと優しくしてよ〜!プンプン」とか思っているかも。いや、絶対思っている。

寝かしつけの時も「良い夢みてね。うふふ。」くらいどーんと構えていたい。実際は「早く寝て〜。お願いです早く寝てください。早く寝ろ。寝ロ!寝ロ!!」と唱えまくり。シンクに皿が溜まっとるんじゃ〜!!

やりたい事だけでなく、やらなければならないことまで手が回らないと疲れる。そして余裕がなくなるとアウトプットしたくなる。このブログもそのために始めた。文章に起こす過程でゆっくり自分を振り返る。言葉を選んで文字に落とし込む。文章が完成する。トータルで30分以上かかるけどリフレッシュできるし達成感がある。

ブログを始めたもう一つの理由は、過去の私が書いた日記やツイートが面白かったから。そんな出来事あったな〜と思い出したり、価値観変わったな〜と感じたり、我が事ながら結構興味深いのだ。

夫は10月いっぱいめちゃくちゃ忙しいらしい。この1ヶ月でブログをたくさん書けたら良いな。そして習慣化できたら良いな。何事も3日坊主の私だけど、環境の力にちょっと期待。