ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

元気が出ない日

昨日書きかけだったものを投稿する。

今日は元気が出ない。理由はたぶん土曜の夜に夜ふかしをしたから。息子が早く寝てくれたのでもう一度起き上がり、配信終了間近の映画を観た。夜ふかしをすると意外と翌日は元気で2、3日経ってから心身ともにエンジンがかからなくなる。

私は元気がなくても元気な息子が四六時中そばにいる。今朝は夫がゆっくり出勤する日だというのにいつも通り7時半に起こされた。-

息子と一緒に米、納豆、サラダを食べる。作り置きが残っていてラッキー。+

天気が良いので洗濯を4回まわした。すぐ乾いて気持ちがいい。それに何かやるべきことがあるのも良いことだ。+

洗濯を干すたびに息子が追いかけてきていちいちベランダに出たがる。暑いのに目は離せない。−

やる気が起きないので少し休もうとしたら息子が私を踏みつける。−

トトロを見せながらサツマイモチップスを一気食い。ゆっくりできたし息子にねだられずに済んだ。+

昼食用に作ったふかし芋が美味しかった。息子もご機嫌+

シリアルをねだられ出したにも関わらず、ばら撒かれた。−

16時に寝かしつけなしで寝てくれた。自分時間ゲット。+

久々に一人でゆっくり入浴。特典でもらった炭酸シャンプーと良いトリートメントをして髪がさらさらになった。+

18時過ぎに起きた息子が号泣している中お風呂へ。髪を切っている間ずっと「チガウヨー!」と絶叫していた。疲れたけどさっぱりした。+−0

 

こんな風に元気じゃない日でも半分は良いことが起こっているんだなあ。ふじま