ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

いつか住んでみたい国

行ってみたい国はたくさんある。でも住んでみたい国ってどこなんだろう。

この頃週末北欧部のchikaさんの記事をたくさん読んでいる。学生時代からTwitterをフォローしていて、彼女のポジティブ思考やバイタリティ、好奇心の強さに憧れている。今年に入ってフィンランドで寿司職人になるという長年の夢を実現させたことを知った。フィンランドに渡ってからの生活をコラムで発信しており、気付いたときにちまちま楽しんでいる。好きなものがはっきりしていて、そこに向かって試行錯誤しながら突き進んでいく姿、とってもかっこいい!

私は昔から「暮らすように旅したい」というふわっとした夢を持っている。日本各地や世界には色々な場所や文化があり、それを自分自身で感じてみたいなと思っている。でもそのために必要なスキルやキャリアを磨いているわけではない。そこら辺が甘い、典型的な夢を実現できない人間である。

なるべく色んな国に行ってみたい!と思っているけれど、長く暮らしてみたい国となると意外と絞られる。ヨーロッパか北米、そして台湾。どれも観光地としてよく目にとまるからだろう。

私自身は冬が好きだから北欧やドイツ辺りに昔から行ってみたいと思っていた。実際卒業旅行では北欧に似てそう(偏見)なバルト三国ポーランド、ドイツを旅した。2月で冬真っ只中、寒いし場所によっては雪だらけだったけどちょっとシャイ?無関心?な気質は好みだった。困っているときは控えめな笑顔で助けてくれる感じは日本に似ている。様々なジャガイモ料理を楽しめる点も良い。マイナスポイントは肉にかかったベリーのソースやキノコたちかな?でもどの国もまた行きたいと思えた。

はずせない条件がある。せっかくなら夫と一緒に旅したい。彼は夏が大好きで太陽と暑さがないと元気をなくしそうだ。そうなるとスペイン辺りが候補にあがる。紫外線は気になるけれど美味しそうな料理が多そうだしフルーツも安く買えそう!あり!

食が充実していてフルーツが安く買えると言えば台湾も外せない。一度数日旅行しただけだが絶対また行きたいと思った国だ。暖かい地域特有の巨大なGと度胸がついたら暮らしてみたい。巨大Gといえばオーストラリア!(教育実習生の人がホームステイ先で遭遇した話をしていた)一度は行ってみたい国だけど動物も海もそこまで惹かれない…ので、まずは旅行しみるところからという印象だ。

お気に入りの国を持つには全然経験値が足りていない。だからこそ今はたくさんの国に興味を持って、気になることはどんどん調べてストックしていきたい。あとは少しでも夢を実現できるよう努力したい…!!!