ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

ささみの美味しい食べ方

今日初めてささみを美味しいと思った!これまではささみを茹でてほぐしてストックし、サラダや炒飯に混ぜて食べていた。お肉が入るとどの料理もグレードアップして豪華になるのは嬉しい。でも鶏肉特有のにおいやパサパサ感がどうにも好きになれず腐らせてしまうことも…。ひぃぃぃぃ!!私には冷蔵庫にしばらく入っているものは全部腐っているのではと気持ち悪くなって、それを放置して本当に腐らせてしまうという悪癖がある。他の人はどうなんだろう?

そんな私が今回試したのは、まいのおやつさんがtwitterで公開しているレシピ「4種のしっとりささみ串」。ささみを酒に漬け込み弱火でじっくり焼くだけで本当にしっとりジューシーなささみが出来上がった。正直焼いているときは肉の中まで火が通るのか心配したけど大丈夫で一安心。胡椒を振ったもの、紫蘇を巻いたもの、チーズを載せたもの、どれも大変美味でございました。うふふ。息子がある程度噛み切れるのも良い。

ささみは安く手に入るので定番メニューにしていきたい。これが私にとって今日一番の良いことでした!

これだけ些細なことで短くても良いから毎日更新頑張ってみようかな。