ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

大雨の1日

今日は雨がたくさん降った1日だった。午前中から大雨と停電、昼間は一度やんで光が差したものの夕方前から大雨と雷、そして二度目の停電と雨尽くしだった。夜になっても強い雨が降ったりやんだり。週末に台風が近付くことも影響しているのだろうか。

短かったとはいえ停電には驚いた。冬に引っ越して初めての停電、しかも一度目は息子のおむつ替えのタイミングで少々焦った。幸い息子は取り乱すこともなく「おっ。」と一声発して大人しく寝転がっていたので、おむつを履かせてブツをトイレに流すところまで無事済ませられた。もし大騒ぎされていたら…振り上げた息子の足がおむつにinした後、ラグにはブツがなすりつけられていたに違いない。ともかく短時間で復旧してくれたから良かった。蒸し暑い日にエアコンなし、トイレ使えず、料理もできないのは大変だものね。

デッキは屋根が透明で、大雨の最中息子を抱っこしてそこに立ってみた。バラバラバラと雨粒が屋根を叩く音だけが大きく響く。透明な雨粒が弾けて集まって流れていく。泳げそうなくらいの湿度の高さ、湿った床。しばらくデッキの下に佇み、2人で上を向いていた。一緒に雨を観察できるようになったことが息子の成長の証のようで嬉しかった。こうやって一緒に時間を共有できるようになるのが楽しみだな。