ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

一人遊びと収納のバランス

息子よ、物を出すのは良いけど全部片付けておくれ。最近の私が息子に一番言いたいこと。

今日は余裕のある日。既に夕食もお風呂も済ませ、皿洗いも終わり、一緒に遊んだので息子の機嫌も良い。ある程度遊びに付き合ったので、今は一人遊びを見守る時間である。

一人遊びと言うとおもちゃで遊んでいるのかな?と思ったそこのあなた。まだまだだね!

息子流の一人遊びを紹介しよう。まず、キッチンの戸棚に入っているカレーのルーや缶詰のストック、弁当箱などをぶちまける。そして積み木のように積み上げる。出したものを観察し、どの形が上手く積み上がるのか試していく。お母さんがいつも使っているものを自分で触って考えてやってみる。とっても楽しいのだろう。

気が済むまで遊ばせると片付けもしてくれる、こともある。空いてしまった棚に出したものを入れていくのだけれど、大体半分入れたところでいっぱいになってしまう。棚の奥まで入ることに気付いていないらしい。息子は一度上手くいかないとめっちゃくちゃにするので、完全に煮詰まる前に私も参戦してちゃちゃっと片付ける。息子も大満足でしたちゃんちゃん。

いつもこれくらいスムーズだと良いのだけれど。大抵は私がイライラして片付けようとする傍らで息子がものを出し続け…(後の展開はご想像にお任せします)。時間と心の余裕って大事だ。

息子が棚を荒らすのは毎日のこと。なので、もう少し幼児でも片付けやすい工夫をしてみようと思う。うーん、同じサイズのボックスを買ってきてぐちゃっとで良いから入れるとか?それだとどこに何があるのかいちいち探さないといけないじゃない、それは嫌だわ……夫のお知恵を拝借することとしよう☆