ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

公園にて

公園でよちよち歩きの女の子を見た。歩けることが嬉しくてたまらない表情、目を輝かせて色んなものに近寄り、ペタペタと触ってみる。そんな女の子の横で優しく声掛けをするお母さん。こちらまで幸せになるような光景だ。

私はコンビニで調達したアイス、息子はおにぎりを食べていた。高校の同窓会の年会費を振り込むついでに買ったものだ。私はイライラを引きずっていた。今日一番のミッション、マイナポイントの申請ができなかったから。2歳3ヶ月の息子は確実にパワーアップしていて自我も強くなった。重い腰を上げて向かった市役所ではマイナンバーカードの申請者が集まっており順番待ちをしていた。しかし息子がじっと座って待てるはずもなく、市役所中を走り回って階段を何回も上り下り、手を繋ぐことは拒否、少しでも思い通りにならないと大声や金切り声をあげる。温かく見守ってくれる人もたくさんいたのだろうけれど、こちらは心身ともにかなり疲れる。マイナポイントの申請は2月頃までできるし…と疲れ果てた私は順番待ちのカードを返却して市役所から退散した。

息子と一緒じゃなければ目的達成できたのに…と悔しい思いを消化できず、公園でアイスをやけ食い。そんな時によちよち歩きの女の子を見かけたのだ。息子もこんな頃があったな。嬉しそうに歩いている息子を見て私も心から嬉しく思ったものだ。子育ては思い通りにならないことが多くてついイライラしてしまうけど、幸せもたくさん散りばめられている。そしふとした瞬間に大きな喜びに出会う。負の気持ちは引きずらず、悪い面ばかりに囚われないようにしたい。そして幸せと感謝の気持ちを忘れないようにしたい。心も体も疲れていたけれど、2人で公園を散歩して秋を感じたら少し元気になれた。

今息子がやってきたので「ママ市役所行って公園行ってお風呂も入って頑張ったね、よしよし」とアテレコして無理やり息子の手を取り私の頭を撫でさせた。お返しに噛まれた。なんでや、生えかけの歯がかゆいんか。

9月ももう中旬!?W3連休を過ぎたらあっという間に下旬になる。1ヶ月このブログを続けることを目標に、無理せずなるべく朗らかに日々を過ごしたいと思う。