ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

アドバンテージ

次男の手に何かを握らせると可愛い。ギュッと握ったおててに小さいおもちゃのしゃもじ、フライ返し、ブラシなど何でも握らせる。そうすると手をフリフリして床を叩いたり、なめなめしようとしたり。でも目が未発達で遠近の感覚をつかめないらしく微妙に惜しい舐め方をしている。思うように手が動かせず悔しそうな様子も可愛い。次男を応援しているとすかさずやって来ておててのおもちゃを奪い取り次男と同じことをやってみせる長男も可愛い。しかも長男のパワーは次男の2倍以上あるから、フライ返したちもバシッバシッと音をたてる。結論、長男も次男も全力で可愛い。

上に兄弟がいると発達が早いときく。そりゃそうだよなあという印象。次男は長男の遊ぶ様子を近くでじっと見ているし幼児向けのテレビもバンバン見ている。絵本を読むときも耳を澄ませている。なんというか環境が整っている。もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんなのにいっちょ前に遊びに参加したがるので、ベビーベッドよりも床のマットに寝かされていることが多い。昨日は長男が作ったブロックを手で倒してにっこりしていた。一生懸命おててをふりふりしてパンチする遊び、1ヶ月の赤子でもするんだ!?もちろんその後は長男が乱入してきて一撃ですべてのブロックを倒してドヤ顔をするまでがセット。その間次男は大人しく観察している。私にも見に覚えがあるわ〜弟が褒められていると横から奪って同じことをやってみせて、私も褒めて!とアピールしていた。次男が成長してくると喧嘩も増えるんだろうな。どんな兄弟になるのか今から楽しみだ。