ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

キッチンバサミらぶ

キッチンバサミって本当に便利!

分解して簡単にしっかり洗えるキッチンバサミが大活躍している。幼児はとにかく食べ物を小さく切ることが多い。以前は切るたびに包丁まな板を出して洗っていた。もしくは箸やスプーンなどで切断を試み、ぐちゃぐちゃになったり。キッチンバサミだと簡単綺麗に切れることは知っていた。ただ前のハサミは分解できず、留め具?のところに色んな汚れが溜まりそう。正直口にいれるものに使いたくなかった。

ある日子育て動画で分解できるハサミを使っているお母さんを見かけた。前のハサミが古くなっていたのもあり即買い。そこから私の素晴らしきハサミライフが始まった。

肉を切るのってグニュグニュして難しいし汚れる。でもハサミを使えば生でも調理後もスパッ!スパッ!スパッ!最近生肉を切るときは使い捨てビニール手袋をしてハサミで切っている。なんとなーくまな板で肉を切りたくなかったので嬉しい。

まんじゅう、おはぎ、ドーナツなど手で半分に割るとボロボロ崩れるお菓子たちも…スパッと!断面も美しく正確に半分こ。私と長男の争いがなくなった。

その他にもうどんを器の中で適当にチョキチョキ。あら!あっという間にショートうどんの完成!スプーンでも食べれて子どもたちも楽ちん。

使い終わったあとはすぐ分解して水で軽く汚れを落とし、さっと洗ってすぐ乾く。今まで「なんでキッチンと普通のハサミ分けてるわけ?食材を衛生的に開封するため?」と思っていたのだけれど、、今はこう断言しよう。キッチンバサミ〜最高!!