ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

38w5d

38w5d

臨月に入って3回目の検診へ。午前中母に家まで来てもらい、息子を見ていてもらう。昼過ぎに買い物を終えて帰ったらご飯も用意してくれており、本当にありがたい。

尿検査を提出した後、NST(ノンストレステスト)でお腹の張りをチェック。短くても20~30分かかるので読書が捗る。相変わらず張りはなさそう。

次に助産師さんの問診。体重は奇跡のキープ!赤ちゃんの体重は増えているから私が痩せたってこと!?12月に体重増加を指摘されたときはどうなることかと思ったけれど…+10kgで抑えられそう!やったー!血圧も尿検査も問題なし。立会出産はコロナのためなし、入院中荷物の受け渡しは受付を通じて可能、などなど最終確認をする。

お次は貧血検査のため採血。結果は貧血なし。今回の妊娠では検査に引っかかることなく鉄剤を飲むこともなかった。しっかり食べて寝ている2年間の育児で、身体も整ったのかも。子供のためにやっていることが自分のためにもなっている。

最後は診察。エコーで赤ちゃんを見るも、随分大きくなってしまっていまいち実感なし。頭囲などから推定して3,000g超え。内診では入口が柔らかくなっており、開きが1cmと言われる。指で柔らかさや開き具合を予測するらしい。経産婦のため異変があれば早めに連絡してくださいとのこと。

内診ぐりぐり(卵膜剥離)された訳では無いのに検診後毎回お腹が張り、怠くなるのはなぜなのか。母が帰った後息子と4時間寝てしまった…。

 

張りは気にせず息子の相手をしつつ夕食準備、お風呂、片付け、食洗機セット、布団のセット、洗濯など動きまくる。途中、夫が銀だこを買ってきてくれたのでシェア。入院前にやりたいこと1つクリア。

 

お腹が突っ張り胎動がゴリゴリと痛い。息子を寝かしつけていたら骨盤辺りにゴリっという感触の後、胎動の位置が下がった!明らかに赤ちゃんが降りてきたなと実感。またのすぐ上辺りにいる気がする。またの辺りのツーンという痛みや、お尻の圧迫感が出てきた。

0時頃、痛みはないもののお腹がカチカチに張る。胎動は活発なので恐らく軽い前駆陣痛?いよいよか。と、ここまで書いたところでまたお腹が張り出した。いてて。取りあえず陣痛アプリを入れる。