ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

MUSHI

あてんしょん!
タイトルでお察しとは思いますが(?)、虫の話です。地雷の方は回れ右お願いします。
↑p○xivで見かけるやつ。こんな感じだったような…一度やってみたかったんだよね。




私は虫が嫌いだ。
多様性を大切にする現代。一見自分とは違うこと・ものを、よく知りもしないで嫌悪するのは良くないと思う。ただ、虫、お前だけは許せねえ。

我が家は田んぼも近く、玄関前、ベランダなどにたくさん虫が発生する。昼間はそんなに見かけないけれど、夕方になると洗濯物にはカメムシコガネムシがくっついている。夜になるとガやG様も加わり、蛍光灯の周りを舞っている。思い出しただけでぞっとする。

この前、うっかりオフホワイトの服を着て外出した。夜帰宅して鍵を開けていると…ブン!チビG様が襲いかかってきたのだ!!絶体絶命のピンチ!!キーキー言いながら服をはたき、何とか追い払った。けど、心の傷は簡単には消えない。翌日「ムシ、ミンナ、コロス」を合言葉に、殺虫スプレーを撒きまくった。結果として生きている虫は減った。でも死んだ虫は増えた。びびりながら掃除した。

最近の悩みは蜂のような虫がベランダをうろついていることだ。数日様子を見ていたら増えていったので、蜂用の殺虫剤を買ってきた。一番値段が高いやつなら大丈夫っしょ!と思ったのだが、よく見ると対スズメバチ用のバズーカスプレーだった!!物凄いジェット力なので45秒で空になりますとか書かれている。これじゃない感。
取りあえずメガネ、マスク、フード付きパーカーのフル装備で望んだ。バズーカいったろかい。気持ちは沖田総悟である。これだけ強い殺虫剤だ、1ヶ月は蜂の姿を見ることもないだろう、そう思っていた。

数日後一匹でやってきましたとも。何なら今では2匹に増えてますとも。辛い、あのバズーカは何だったんだろう。もしかしてこいつは蜂ではなく大きい蝿なんだろうか…。

虫のせいで洗濯物を干せないのは癪に障るので、「人間様舐めてっと大怪我するぞ!!」の気持ちで洗濯物を干し取り込みしている。

特にオチはない。明日は真面目な内容書きたいな。