ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

コーヒー(2019.8)

2019年8月のメモ書き。内容を全く覚えていなかった。こんなこと考えていたのね。


大学時代、コーヒー(ただしミルク、もしくは微糖が多数)を片手に授業を受ける、オシャレな人間に憧れていた。節約していたので真似は出来なかったけれど。社会人になってお給料がもらえるため飲み物くらいは贅沢したい。

コーヒーで思い出したことが一つある。学生時代、徹夜でレポートを書くときは、お供に1L紙パックのコーヒー牛乳を買い(もちろんスーパーで)、ストローをさしてちゅーちゅー飲んだものだ。睡眠不足と空きっ腹に、カフェインとチョコレートを大量摂取したら、ダブルパンチで胃が痛くなったことも…懐かしい。空きっ腹にカフェインは、胃に負担が大きい、ご存じの方も多いと思うけれど…お気をつけて!( 誰に向けて書いてるん笑)

社会人になるとブラックコーヒーを飲む人間が圧倒的に多いことに驚いた。取りあえず生、の文化に染まり、ビール嫌いを克服する風潮は知られているが、ブラックコーヒーVer.も提唱したい。


以上。特にオチはないけど、この視点すっかり忘れていた。こんな文でも久々に見返すと面白い。他人に何か気付きを与えたり、癒やしたりする文を書く人に憧れる。でも私にはそんな才能も技量もない。まずは自分が楽しめる文を書くのが大切なんだろう。ま、時間作ってぼちぼち書き続けていこうかねぃ!