ほっと一息、ひとりごと

日常をキリトリ✂

歌は偉大

私の生活は歌でできている。

私は口から産まれてきたと言われるくらいのおしゃべり。話術の才能は全くないけれど、頭と口が直結しているのでどうでも良いことをず〜っと喋り続ける。自分で書きながら思った、本当にはた迷惑な性格。

一人暮らしを始めて四六時中誰かに話しかけることができなくなった。でも口は動かしていたい。そこで四六時中歌う人間に進化した。お気に入りは世界名作劇場のOPEDやミュージカル。もちろんJ-POP(言い方古い!?)なども歌っていた。ただメロディーにのせて言葉を発するだけなのに、歌ってなんであんなに楽しいんだろう。自分じゃない誰かになれる感覚を味わえるのも良い。

これは!という曲に出会うと何度もリピートしてメロディーをなぞる。本当にしつこく1日中聴き続けるので、周りの人(今は主に息子)は迷惑だろう。こないだ「おい、まだその曲聴くんかい白目」という顔をしていたので、イヤホンで聴くことにした。同居人への配慮は平和な生活に必要不可欠だよね。
なお、歌詞にはあまり興味が持てないのか永遠に間違えたまま歌い続ける。カラオケで歌って初めて間違いに気付くのあるある。しれっと正しい歌詞で歌い続けるけど内心かなり恥ずかしいやつ。

そういや最近、私が歌っていると息子が歌を被せてくる。息子が好きなのはズートピアのTry Everything。1歳半なのに割と正確な音程でoh-oh-oh-oh-oh~♪と言っていて感心するやら可愛いやら。でも私の歌に被せてくるなんていい度胸してるじゃない。ふんっ、あなたのそんなところ、嫌いじゃないわよ。

元気・やる気が出ないときはうたの☆プリンスさまっ♪のマジ☆1000%love 一択!ある時はアイドルになりきって観客(ジト目の息子と私自身)を盛り上げ、ある時はファン(というよりヲタク)になりきって会場(家)を盛り上げる。テンションあがるし敢えて空耳歌詞で歌うのも面白い。どんなに怠くても歌ううちに笑えてきて、歌い終わる頃にはハッピーな気持ちになれる。おすすめですよ☆

1月最後の日だし、なんとなく気持ちを整理したくて思いつくままブログを書いてみた。支離滅裂だなあ、そして内容どうでも良すぎる。ま、これが今の私なんだな。気が向いたらちゃんと書き直すとしよう。